ショートヘアのセットも簡単にできる!?アイロンでおしゃれになれる方法をチャック!

美容

こんにちは。

 

最近SNSや芸能界でもショートヘアが流行っていますよね。

 

外国の映画やスポーツ番組を見ていると思うのですが、外国人ってあんまりショートヘアいないですよね。

 

ショートヘアは日本人が多いのではないでしょうか?

 

とても可愛くなれるショートヘアですが、いろんな問題点もありますね。

女子の皆さんなら分かるはずです!

 

 

今回はショートヘアにしてみたい、もしくはもうしている人に向けて、問題点をまとめた上で簡単にできるヘアアレンジ等をまとめてみました!

 

 

ショートヘアが人気な理由

最近SNSでショートヘアの女性を多くみませんか?

ショートヘアって男性にも人気ですしとっても可愛いですよね!

 

 

そんなショートヘアが人気な理由をまとめてみました!

 

①単純に可愛い

ショートカットはロングに比べて軽さを出すことが出来るので、顔まわりを明るく見せることができます。

 

また、カットの種類も様々で、いろんな雰囲気を楽しむことができます。また、セット次第ではありますが、清潔感も感じさせることができます。

 

 

②髪を洗う・乾かすのが楽

ロングヘアからショートカットになって1番に感じるのはこれですね。髪の長さが短い分、髪を洗うのや乾かす時間が大幅にカットされます!

 

よく、出産後にショートカットにされている女性を見ます。友人もそうでしたが、話を聞く限り時間短縮の理由が圧倒的に多かったですね。

 

また、シャンプーやコンディショナーなどの量の減りも少なく、コスパも良いのではないでしょうか。

 

 

③大人っぽくなれる

カットやセット次第にはなってきますが、ロングよりもショートの方がすっきりと見えて大人っぽい印象的になるのではないでしょうか?

 

首回りを見せることで、色気も感じさせることができますね。

 

④髪を綺麗に保つことができる

ロングヘアはずっと伸ばしていることになるので毛先の痛みが気になります。ですがショートはそんな痛んでしまった毛先は切ってしまうので新しく綺麗な髪が残ります。そのためロングヘアよりも綺麗な髪を保つことができます。

 

また、髪の長さが短い分しっかりとトリートメントなどでヘアケアができますね。

 

⑤ヘアセット次第で雰囲気を変えることができる

これは仕事の時などで言えます。ロングヘアは仕事によっては一つにくくったり、お団子をしたりしなくてはならないところが多いと思います。

 

ですがショートヘアは清潔感があればそのままでいいのでいろんな仕事中でもいろんなアレンジを楽しむことができます。

 

ヘアアレンジ次第では大人っぽくも、おしゃれにも、クールにも、可愛くもいろんな場面で使い分けて楽しむことができます。

 

ショートヘアの問題点

ショートヘアにしてみたいけど、ロングヘアに安定しすぎてどんな風になるのか不安だ。ショートヘアーにしたんだけどこんなことで困っている!といういろんな悩みをお持ちの方は少なくないのはないでしょうか?

 

 

私も以前はずっとロングヘアばかりでしたが、ここ2・3年はショートヘアに安定してしまいました。

 

実際に私や友達が感じたショートヘアの問題点を上げていきます。

 

①夏は暑い

夏だけでなく、梅雨や冬の暖房が効きすぎているところなど、とにかく暑いところでは、髪の中に暑さがこもってしまいます。

 

ロングの場合は結んでしまえば首元や顔まわりをすっきりさせることができますが、ショートヘアはそれができないので、首回りの髪が鬱陶しくなることがありますね。

 

 

②セット力がないとワンパターンになってしまう

美容師さんに切ってもらった時はいい感じに仕上げてくれますが、次の日からのセットが困りますよね。

 

セットが苦手な人は整える程度で一つのパターンでしかショートを楽しむことができなくなります。

 

服装や場面にあったヘアアレンジができなくなってしまうとその時の髪型に飽きてしまう可能性があります。

 

③メンテナンスに行く頻度が増える

髪はどうしても伸びてしまうので、ショートカットをキープしておきたい人はロングの人に比べて美容室に行く頻度が増えます。

 

ショートカットにしてこれからロングに伸ばすという方も、量が増えたり毛先がバラバラになってまとまりがなくなってしまう伸ばす途中の過程でメンテナンスが必要になってしまいます。

 

 

④朝のヘアセットが大変

まず、ショートヘアはかなり寝癖が付きやすいです。

 

そして、そんな寝癖がついてしまった時も、ロングの人は時間がない時は髪をくくってしまえばいいのですが、ショートはしっかりとまとめなければいけません。

 

なので、ロングの時に比べてショートになってからはなれるまで10分ほど早めに起きて準備をしなければいけませんでした。

 

日常的に簡単にできるヘアアレンジ

①内巻きで簡単ボブ

 

この投稿をInstagramで見る

 

【ショートさん必見】レベル別 スタイリング術💇‍♀️🎀 . 💖Follow me👉 @cchannel_beauty 🎵 💋Check👉 @cchannel_girls 🎶 💄C CHANNELのアプリもよろしくお願いします😊💕 . 慣れないと意外と難しいショートヘアのセット。現役美容師さんが簡単にこなれ感を出せるセット方法をレベル別にご紹介! . 【やり方】 ・時間がない時はこれだけでも◎1分セット 1.前髪を中心に集めてコテで1カールする。 2.冷めないうちに左右に引っ張って完成。 =これだけで綺麗なハの字前髪に! 忙しい日はこれだけでも印象が変わるよ◎ . ・もう少し余裕がある時は…+3分全体セット 1.全体を軽く内巻きにする。 2.トップの毛は3等分にして後ろに向かって巻く。 3.全体にオイルをつける。 ポイント: 襟足に多めにオイルをつけてキュッと締めることでボリュームを抑える。 . ・手間より完成度! …+5分完璧セット 1.根元にコテをあてトップにボリュームを出す。 2.サイドの毛を数カ所外ハネにする。 3.バームを髪全体につける。 4.もみあげをふわっと耳にかけるとこなれ感◎ (もみあげを1カールするとよりふわっと仕上がります) =全体に動きのあるこなれたスタイリングに。時間に余裕がある時におすすめ! . 【使用アイテム】※いずれも私物 ・Dplus プラントオリジンオイル 目安量:100円玉くらい . ・アースハート オーガニック ナチュラル バーム 目安量:100円玉くらい . 出演/撮影 ALBUM 中村ゆり . . #ショートヘア#ショートアレンジ#ヘアセット動画#ヘアアレンジ#ヘアアレンジ動画#ヘアアレンジ簡単#ヘアアレンジ解説#ヘアアレンジプロセス#ヘアアレンジやり方#簡単ヘアアレンジ#セルフヘアアレンジ#アレンジ動画#アレンジヘア#ショートヘアアレンジ#ショートヘアカタログ#セルフヘアセット#コテ#コテ巻き動画#コテ巻き#スタイリング動画#ショートボブ#ショートボブアレンジ#ショート女子#ハンサムショート#ヘアオイル#大人ショート#大人ショートボブ#cchanヘア

C CHANNEL-Beauty 美容.メイク.ヘア(@cchannel_beauty)がシェアした投稿 –

こちらは、コテ(カールアイロン)を使用されていますが、ストレートアイロンでも代用できそうです。

ポイントは後ろもふわっと巻くことで全体的に丸みを作り出すことです。

ふわっとした雰囲気で大人っぽく決めることができます。

 

 

 

②今流行りの外はねでカジュアルに

 

この投稿をInstagramで見る

 

本日はストレートアイロンでつくる 外ハネのやり方動画です!🌼 . . アイロンは170度、(お店のものです。家ではSALONIAのストレートアイロン使ってます😊) ワックスはミルボンのジェミールフラン アクアピュレ トリートメントはSHISEIDOのオイルを使っています! . . ワンカールまではいかずに 半カールぐらいでとめるのがポイントです! . . 短いと難しいので後ろは軽く アイロンを通すぐらいで大丈夫です😊 . . 内巻きとは違って 外ハネは首周りがすっきり見えます🙆♡ . . なにかあればコメントください😊 . . . そして今日は Amoute3周年でした!❣️✨ . . 今後もより一層頑張りますので どうぞよろしくお願いします!! . . ご予約お待ちしてます!!😳✨ . . #Amoute #アムティ #恵比寿 #代官山 #3周年 #外ハネ動画 #外ハネやり方 #切りっぱなしボブ #ボブ動画 #ERIKOボブ動画 #ERIKO巻き方動画

ERIKO ヘアアレンジ(@___er_5m)がシェアした投稿 –

内巻きはどちらかというと女性らしく、大人な雰囲気になりますが、外ハネはカジュアルにおしゃれに決めることができます。

 

こちらもストレートアイロンで朝でも簡単にできます。

また、オイルを使用することで透明感を出すことも出来ます。

 

結婚式やパーティーにおすすめのヘアアレンジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

超簡単! ピンで止めるだけアレンジ✊ 簡単すぎるので特に説明なし!笑 ゴールドやシルバーのピンを 左右非対称にごちゃごちゃにとめます! ちょっと個性出したい時にオススメ!! #mitsu_hair ←他にもヘアスタイル載せてます♡ sand Ginza TEL 03.6264.4701 東京都中央区銀座1-8-7 VORT銀座 DDI 5F sand omotesand TEL 03.6452.6226 東京都渋谷区神宮前5-21-20 タウンハウス神宮前B号室 sand S Ginza TEL 03.6264.3311 東京都中央区銀座2-11-5 陽光銀座セントラルビル3F #マスクアレンジ#マスク#前髪アレンジ#伸ばしかけ前髪#伸ばしかけ前髪アレンジ#ショートアレンジ#ショートヘアアレンジ#ショートヘア#ショートヘアー#ショート#ショートボブ#ヘアアレンジ#ヘアアレンジ簡単#ヘアアレンジ動画#簡単ヘアアレンジ動画#簡単前髪アレンジ#前髪#前髪の流し方 #流し前髪#ゴールドピンアレンジ#ゴールドピン#シルバーピン#アメピンアレンジ #シルバーピンアレンジ

福元 実希 fukumoto mitsuki / sand(@mitsu92_)がシェアした投稿 –

このようにパーティや結婚式となるとヘアアイロンなどでセットするだけでなく、ピンバレッタカチューシャなどを使用するとより華やかに決めることができます。

 

大きなアイテムを使用するよりも華奢で小さめのアイテムを使用する方が、さりげなくおしゃれになると思います。

まとめ

今回は、ショートカットにしたいなと思っている人、ショートカットで悩んでいる人に向けて、色々とまとめてみました。

 

女の子はどんな髪型でもおしゃれを楽しみたいですよね。

 

ロングでもショートでもいろんなアレンジ方法があります。

 

何もしていないよりも少しでもアレンジをしてる方がワンランクアップな女性になることができます。

 

皆さんもぜひショートカットのヘアアレンジを楽しんでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました