片想いが辛くてイライラする方に向けて、諦める方法や気分転換方を紹介!

生活

「好きな人と両思いになりたいな。。。」

 

「好きな人が振り向いてくれないから辛い」

 

 

そう思っている人はたくさんいると思います。

片想いはドキドキするし、好きな人を見るだけで幸せな気持ちになれるし、女子力を上げるきっかけにもなることだから楽しいんですけど、中には辛いと感じる方もいますよね。

 

 

今回は、これから始まる片想いではなく、

終わらせたい片思いについてお話ししたいと思います。

 

中でも片思いを終わらせるためにどんなことをしたらいいのか、おすすめの気分転換方法などを私なりに考えてみたので紹介していきたいと思います。

 

 

片思いが辛い理由は何?

イメージ.jpeg

片思いにはこれから発展する片思いと、もう発展する見込みのない片思いがあります。

もちろん辛さで言えば、発展する見込みのない片思いの方が大きいと思います。

しかし、片思いをしたことがある人は分かると思いますが、これから発展するかも知れない片思いも辛いと感じることはあるんです!

 

ではどんな時に辛いと感じることがあるのでしょうか・・・?

 

①好きな人が違う女の子と話をしている時

学校や職場に好きな人ができてしまうとどうしてもこのように異性と話している場面に遭遇してしまいますよね。

 

そんな時、彼女だったら自信もあるし、話している異性の方がむしろ気を遣ってくれるということもありますが、片思いしている相手だとそれが通用しません。

 

自分には好きな人に女の子と話をしないでほしいなんて言える権利もないですし、自分の気持ちに気付かれていないと尚更向こうは私の気持ちなんて気にしてくれません。

 

だから楽しそうに話をしているところをじっと耐えて見るしかないのです。

 

ましてやその異性がとっても可愛い女の子だったら、何だかその2人が付き合うんじゃないか!?って被害妄想してしまいますよね。

 

②好きな人に彼女がいると分かった時

この状況はかなり深刻です。辛すぎますよね・・・

彼女がいる人や結婚している人を好きになることもあるかも知れませんが、彼女がいることを知らずに片思いが始まって、その後に彼女がいることを知ってしまったらかなり辛いです。

 

でもこの場合は知った後から諦めがつく人も少なくないと思います。

 

③好きな人が受験勉強などで失敗をした時

受験だけではなく、就職活動や部活など何かの出来事で好きな人が失敗をしてしまった時。

 

中にはこの失敗をきっかけに恋愛をする気がなくなってしまう方や、無愛想になってしまう男性もいると思います。

 

そのため、こちらの気持ちを伝える機会を失ってしまったり、相手の機嫌を伺わないといけなくなるので、片思いをしている人からすると、距離を感じてしまい辛くなってしまうという方も多いと思います。

 

④好きな人との恋愛観が違った時

結婚に興味があるのか?子供は欲しいか・欲しくないか?

そもそも恋愛に興味があるのか?彼女が欲しいと思っているのか?

など、そのほかにも恋愛に対する考え方は人それぞれですよね。

 

飲み会などで好きな人が語る恋愛観が自分が思っている恋愛観と全く違えば、複雑な気持ちになりますよね。

 

ましてや、相手が自分恋愛観を知っていて、違う恋愛観を語っていれば、もう脈なしだ・・・と感じてしまい辛く感じてしまうと思います。

 

⑤好きな人のタイプと自分が違った時

飲み会などでよく好きなタイプの話が出て盛り上がると思います。

そんな会話の中で話す、好きな人の好きなタイプが自分とは全然違ったら、もう脈なしだと思うしかないですよね。

 

実際には理想と現実は違う物なので、タイプと言ってもその人のことを否定しているわけではないのですが、実際に好きな人に言われると傷ついてしまうと思います。

片思いのメリットとデメリット

イメージ.jpeg

メリット

①女子力が上がる

好きな人に気に入られたいので、少しでも自分をよく見せようという気持ちになります。そのためには、モテる仕草やメイク・ファッションなども勉強したり、料理にも挑戦してみたりしますよね!その女子力の向上は恋が実らなかったとしても絶対に今後に活かせるものです!

 

②学校や職場に行く楽しみができる

学校や同じ職場に好きな人がいれば、いつもは行くのが憂鬱なところでも、早くいきたい!と思えるようになるはずです。

キュンキュンを学校や職場で味わうことができるととっても楽しい気持ちになりますよね!

 

③恋愛ドラマでよりキュンキュンできる

今まで恋愛物のドラマを見てこなかった人でも、片思いをしていればドラマのヒロインを自分と置き換えて考えてみたりするのではないでしょうか?

片思いをしていれば男の人がどんなことを考えているのか、どんな女性がモテるのかなど気になると思います。そんな時にドラマなどではいろんな恋愛が映し出されているので、勉強にもなりますし、キュンキュンする気持ちを共感できる気がします。

 

④女子会で話題が広がる!

 

何と言っても女子会の話題と言えば恋バナですよね!特に、片思いの恋バナが私は一番楽しいと思っていて、今どのくらい進展があるのか、その人がどのようなアプローチをしたらいいのか作戦会議をみんなでしたりして盛り上がるのが楽しいですよね!

デメリット

①情緒不安定になる

好きな人から好かれたいがために、相手の表情を伺ったり自分はどう思われているのか考えすぎてしまったりと気持ちの整理ができなくなりますよね。

少しでも嫌な顔されたり、好きな人が違う女の子と話をしているだけで不安な気持ちになってしまいます。思い込んで悲観的にばかり考えてしまう人も少なくないと思います。

 

②自分に自信がなくなるときがある

好きな人が自分に気持ちがあるのかないのか分からない時期は、①で言ったように不安定になってしまうので、自分なんて好きになってくれないよな〜などと思ってしまい、どんどん自信がなくなってしまうことありますよね。

 

③物事に集中できなくなる

好きな人が目の前を通ったり、一言声をかけてくれただけで、ドキドキしてしまって勉強や仕事に集中できなくなっちゃいますよね!

また、お出かけに行くと決まれば、どこへ行こうかどんな服を着ていこうかなど考えることが多く、その事しか考えられなくなって物事に手がつかなくなってしまう時期もあると思います。

片思いが楽しいと思うにはどうしたらいい?

イメージ.jpeg

恋愛している自分は輝いていると思いこむ

自分があたかもドラマのヒロインになった気分で、好きな人に会えてキュンキュンしたり、話しかけてみたりと単純に人を好きになったことを楽しめばいいのです。

自分なんてどうせなどと考えずに、人を好きになれたことが素晴らしいという気持ちで生活してみましょう!

 

おしゃれやファッションを楽しむ

好きな人が好む服装を考えてみたりするのも楽しいと思いますが、それをきっかけとして自分はどんな服を着たら人に良い印象を与えられるのかなどと考えてみるのも良いかも知れません!

片思いがきっかけでおしゃれが好きになったという人も私の周りにはいっぱいいましたよ!

 

友達に相談して女子会を楽しむ

メリットでもお話ししたように、片思いの状況での恋バナは一番女子会で盛り上がるのではないかなと思います。

片思いが楽しいと思える理由としては女子会で楽しむことができるというのは大きいと思いますよ!

 

モテる方法や女子力を高めて自分磨きをする

好きな人に振り向いてもらえるように努力をして、自分がどんどん成長することができれば、自分に自信が付きますし、何もない平凡な毎日よりも充実していて楽しいと思えるはずです!

 

片思いを諦めるおすすめの方法は何?

イメージ.jpeg

片思いをし続けるのは楽しい反面かなり辛いことだと思います。

ましてや、もう諦めるしかないという片思いだったら早く気持ちを切り替えていきたいですよね。

ではどうしたら諦めることができるのか?

気持ちを切り替えることができるおすすめの方法を紹介します!

 

新しい出会いを探す

これは王道の方法だと思います。特に恋愛体質な人は次の恋愛を探すのが一番効果的だと思います。

友人などに紹介をしてもらうのも良いですが、いまいち会う気持ちになれないという人は、マッチングアプリなどをやってみるのも良いかも知れません。

マッチングアプリなら最初はメッセージなどの気軽なやり取りからできるので、まだ気持ちの整理ができていない人も気分転換くらいの気持ちで異性と交流でき、さらにその相手と会ってみたりしてうまくいけば一番良い切り替えですよね!

 

韓国ドラマを見る

私のおすすめは、日本のドラマよりも韓国ドラマです。

韓国ドラマは、全てとは言いませんが、日本のドラマよりも男性が女性に向ける愛情表現が強い印象です。

そのためイケメン俳優が女性に向けて愛情表現をしている場面を見て癒されますし、こんな男性と出会いたい!という気持ちになり、次の恋愛に期待してしまったりもします!

 

趣味を見つける

かなり没頭できる趣味を見つけることができれば、好きな人のことを考える時間が減りますし、少しずつそのひとに対する気持ちも収まると思います。

何もすることがなくて好きな人のことばかりを考えていても、辛いだけです。仕事とは別に何かプライベートで楽しめることが見つかれば日々を充実されることができるかも知れません。また、その趣味を通してまた、違う出会いがあるかも知れませんね。

 

異性の友達と遊ぶ

もちろん女の子同士で集まって話を聞いてもらうことも効果的だとは思いますが、男性とゲームをしたりただ飲み会で盛り上がったりするのも効果的だと思います。男性は女性と比べて恋愛の話は少ないですし、異性の方が何も考えずに言いたいことが言える時ありませんか?好きな人ばかりに向けていた気持ちを、同じ男性と場を楽しむことができることによって少しずつ気持ちが落ち着いていくと思います。

まとめ

片思いや失恋など、恋愛すると楽しさや嬉しさが多いですが、その反面辛い場面も必ず出てきます。

 

失恋は誰でも経験することですし、それによって人として成長できます。精神的にも強くなることが出来ますし、次の恋愛を成功させるための勉強にもなります。

 

人はそれぞれいろんな価値観を持っているので、自分らしく恋愛を楽しめたら良いなと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました